大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2016.03.23
【動画有り】「排水の流れは異常ありません」・・・業者は何を基に「異常」を判断するのか?!

春を感じる季節になりました。春の気候は私たち現場スタッフにとって非常に働きやすい季節です。

むしろ気持ちいい。現場での身のこなしは絶好調!爽やかなテンションで排水管清掃!

今日も一日、無事に仕事を終えることが出来ました。が、しかし・・・それと同時に、花粉のピークも迎える季節です。

花粉症の方にとって、一年で一番悩まされる時期ですよね。私もその一人。起床してすぐ考えます。

「今日はクシャミと目の痒みは大丈夫だろうか??」と・・・。

排水の流れが「異常ありません」とは、何を基に判断しているのか。

 

先日、いつものように排水管清掃の作業をしていると、居住者様からこのような相談を受けました。

居住者様:「排水の流れが異常ありませんって、何でわかるのですか??」

とてもシンプルな質問だと思います。その方の話によると、以前台所で排水が詰まり発生。危うく逆流寸前だったと言っておりました。

こちらの部屋は13階建てマンションの5階にあります。途中階に住まれている方なので万が一、逆流した時には、

水が下の階に漏れたら大惨事です。その日以来、「排水がまた詰まるかも」と、不安に苛まれる日々を過ごしているとのことでした。

 

誰でも出来る排水の異常確認。排水の異常は「音」で聞き分ける。

 

私たち排水管清掃の現場スタッフは、排水の流れが異常であるかないかの判断は「音」で聞き分けます。

言葉で表現するのは、ちょっと無理があるかも知れませんが・・説明するとこうです。

排水の流れが良好の場合は、水が流れ切った後に「サー」と、言うような、何か遠くの方で水が流れる落ちる「音」が聞こえます。

その後に、水滴の音がまた遠いところで「ポタポタポタ」と、流れる落ちる「音」が聞こえます。

これが排水状態の異常を目利きする判断基準です。配管の中は空洞なので、実際には結構クリアに音が聞こえます。

逆に排水に異常がある場合は、水が流れる途中で排水の音が途切れたり、また、排水が流れきった後で「ボコボコボコ」と、

不気味な音を発する場合もあります。一番重症の状態が「水は流れるけど、まったく音がしない」時です。

これは限りなく赤に近い黄色信号のサイン、すぐに処置する必要があります。

 

排水の流れる正常の音の動画で見る??・・いや動画で聞く!

 

今回、台所を排水管清掃する動画を作成しました。排水管清掃の一連の流れの動画です。

動画の最後に先ほど説明しました、水が流れ切った後の「サー」と言うような音と、

「ポタポタポタ」と水滴がしたたり落ちる音を捉えております。

少し音が小さいかも知れません。音量はMAXで見てください(^^)

YS動画チャンネルでも、排水管清掃で起きる問題について動画で解説しております。

お時間がありましたら、合わせてYS動画チャンネルをご視聴ください。

 

 

 

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー