大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.01.20
【絶対に調査】排水問題の解決はスムーズな判断を!

ブログをお読みの皆さま、始めに質問させてください。

委託している業者さんからこんな事を言われたご経験はないですか??

 

「最下階だから排水問題は改善されません」
「高圧洗浄とワイヤーで改善しなければ、もう打つ手はありません」
「老朽化しているマンションなのである程度はしかたない」

 

このような言い訳?逃げ言葉?

とも、とれる言葉にショックを受けている、

オーナーさんや管理会社の担当者さんから、

いくつか相談の問い合わせがあります。

 

原因が特定されないなら「絶対に管内調査」を実施してください。

 

個人的には「絶対」の言葉は好きではありません。

決めつけてしまうのは良くありません。言い聞かせる事も良くありませんよね。

 

思い切る判断の前にいったんブレーキをかけて、第3の案を出す事がほんとは

望ましいと思います。個人的な意見ですが・・・

あっ話がそれました。。。

当社の過去の経験からも、高圧洗浄やワイヤー通管で改善されない排水問題はありました。

 

その時は一時的に改善されますが、一週間後にまた何かしらの問題が起きるとか。

その度に、またもや高圧洗浄やワイヤー通管で一時対応をして、

数ヶ月後にまた排水問題が発生する。

 

結果、根治せず問題が出たら緊急対応する繰り返しの状態でした。

我々もこの道のプロです。何度も緊急で対応するにも限界があります。

なので、早い段階で調査依頼を出していましたが、

管理会社の担当の方が調査に渋っていたのです。

時間なのか費用なのかはわかりません。

解る事はただ一つ。誰もが満足いく結果ではありません。

 

原因を見つけて排水問題の「根治」の策を考える。

 

お金が出せないからって業者をただ同然で走らせる。しかも何回も(悲)

そんなせこい考えは止めてくださいね。業者は大事にしましょう(笑)

とは、冗談でして、

 

この排水問題の原因は「管落ちによる勾配不良」でした。

インバード管口より約5メートル付近で、老朽化により段落ちしておりました。

カメラ調査をすれば原因が特定できます。

 

管内カメラ調査の様子

 

勾配不良により汚れが滞留し「異臭」・「異音」・「排水不良」の原因を起こしています。

この状況確認がとても大事なのです。

 

対策としては配管の取替え工事となりました。

工事後は一度も排水問題は起きておりません。

 

愚痴っぽくなりますが、もっと早い段階で調査に入れば、

無駄な時間はなかったのにと、ついつい思っちゃいます。

改善されない排水問題はありませんか??

問題の本質を知る為にも、私たちは「調査」をお勧めします。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー