大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.04.28
【縦本管特別清掃】マンション居住者様からの排水クレームの嵐を解決する特別清掃!!

私はこのブログを通して「縦本管清掃」の重要さについて何度かご紹介をしております。
なぜなら、縦本管清掃は改善されない排水問題を全治する可能性を秘めているからです。

 

居住者様にとっては「異臭」・「異音」・「逆流」など、
日々付きまとう排水の不安から開放され、
排水に悩まされない快適な生活を送る事ができます。居住者様の満足が高ければ、
マンションの管理会社様にも感謝の言葉もあるかも知れません。

居住者様からの感謝の言葉はある意味、社会的な評価でもありますよね。

だから私は排水問題の本質を改善する為にも縦本管の管清掃を以前から伝えてきました。

 

「異臭」・「異音」が改善されない。居住者様からのクレームの嵐。

 

先日、神戸にある築30年を超えるマンションへ排水管清掃の工事に伺いました。
築30年にもなると、毎日のように排水トラブルがどこかで起きているようで、
居住者様からは生活において不安の声もたくさんありました。

・「洗い物のあとは必ずボコボコ言うの」
・「夜に何もしていないのに排水口から大きな音がします」
・「外から帰ってくると家の中が下水の臭いがして…」
などなど、

どこの家庭と言っていいほど排水の問題は尽きない様子です。

 

年に1度の定期清掃では改善されない排水の問題もある。

 

 

定期的に実施する高圧洗浄は、基本、専有部(お部屋内)を主とする清掃作業であり、
系統配管(共用)の縦本管まではしっかりと清掃は出来ておりません。

作業仕様によっては、オーバーラップ洗浄や屋上からのバック噴射のノズル(バック噴)で
清掃を実施する事もありますが、正直なところ理想的な仕様とは言えません。

縦本管の汚れは「付着」と言うよりか「固着」しているイメージです。
つまり、汚れがガチガチに固まっている状態です。
なので、バック噴で勢いよく高圧洗浄をかけると、
固着した汚れをごっそりと落下させ、階下を詰まらせる恐れがあるのです。。

当社に限って言うと縦本管の清掃は通称「縦本管特別清掃」と、
あえて「特別」な「清掃」である事を伝えるようにしております。

また、「縦本管特別清掃」では従来のバック噴のノズルでなく、
高速で回転する通称「高速回転ノズル」を使用します。
高速回転ノズルはその名のように高速で回転しながら配管内を隈なく洗浄します。

その洗浄効果が特徴的で固着した汚れを細かく砕きながら洗浄するのです。
つまり、汚れを細かく砕き落とす事で階下での詰まりを防ぎます。

 

排水管清掃の本来の目的は「快適な生活」を提供する事。

 

 

縦本管特別清掃は居住者様の安心暮らしを約束することで、
あらゆるクレームから開放されます。

朝からクレーム対応の電話に追われる事もなく、
夕方近くに現場へ向かう必要もありません。
また、居住者様からの小言も聞かなくなり、
家までストレスを持ち帰ることもありません。

仕事的にも居住者様が逆流に恐れて生活しているなんて気の毒でしかたありませんよね。
逆流防止に繋がる工事があれば、事前にその工事を伝える事で、
少しでも居住者様の気持ちが楽になるかも知れません。

当社も管理会社様も仕事の目的は同じだと思います。
それは、マンションにお住まいの居住者様へ
安心・安全な暮らしを提供する事が私達のミッションです。

 

10年以上にもなる老朽化したマンションであれば、
いつ逆流してもおかしくありません。

 

当社が縦本管特別清掃を対象としている建物は、
マンション・施設・ショッピングモール・ビルなどです。

縦本管の材質が「鉄」で築10年以上経っている建物に限ります。
縦本管の素材が塩ビ管であったり、築年数が10年未満の建物であれば、

定期作業の際にバック噴射による高圧洗浄を3年に1度は実施する事をお勧めします。

縦本管の清掃はマンションの仕組みを熟知した業者だけが工事できる特別清掃です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー