【オーナー様は必見】排水管清掃の業者の選び方について
私はブログを通して何度がお伝えしておりますが、
去年から、個人でマンションを所有しているオーナー様より、
問い合わせを頂く機会が多くなりました。
それも毎月、数件の問い合わせがあります。
その内容は、排水管清掃の仕事を受けて欲しいは当然のことながら、
「相談のみ」のような問い合わせもあったりするのです(^-^;
私たちはぜんぜん構いません。逆に今さらお客様の本音を聞けるようで、
実はありがたくもあります。
既存で抱えてる業者の対応に満足されていますか?
当社に問い合わせを頂くオーナー様は、総戸数30戸以内のくらいの
比較的に小規模のマンションを経営しているオーナー様です。
(小規模の言い方は適切でないかも知れません)
オーナー様のお悩み事は、大きく分けて2つあります。
一つは、建物の老朽化が進み定期的なメンテナンスを考えている。
一つは、小規模のマンションだからか、業者がまともな対応をしてくれない。
これら理由によって、「うちくらいのマンションなら業者はどこでもいいや」と、
業者の選び方が投げやりになります。ここで、はっきりお伝えしたい事があります。
業者の選定はある程度、基準を決めておいた方がいいですね。
例えば「単価」だとか「品質」だとか「対応」だとか。
どこの業者も口を揃えて言う台詞があります。
「作業品質と対応はうちに任して下さい!」と、
これを聞くと「何の根拠もないじゃん」って、私は思っちゃいます。
そして「単価」のことはいっさい触れない(笑)話が脱線しました・・・
業者にいったい何を求めるか、しっかり考えてみてください。
オーナー様が業者に「何を求めているのか」。その基準はありますか?
例えば、ただ排水管清掃をして欲しいだけなら、単価が安い業者を選ぶべきです。
しかし、単価が安い業者は、単価通りの仕事しかしないから覚悟してくださいね。
「品質」とか「対応」とか「安全」とか、どう考えても無形な価値を、
何の根拠もなく躊躇もなく提案してくる業者には注意です。
それとは対照的に、無形な価値を「型」として提案する業者は安心です。
例えば、
- 排水管清掃の仕様が標準化されている。
- お客様対応は社員教育で取り組んでいる。
- 国から安全対策の認可を受けている。
そんなところです。
これらを凌駕して「安心をいただける品質を提供します!」と、
言ってくれる業者であれば、多少、単価が上がってもそれは納得ですよね。
単価以上の「価値」はオーナー様の気持ち次第です。
単価が安い理由で業者を選び、実はすごい対応が悪く、
逆にオーナー様のストレスが溜まるのであれば、それって本末転倒な行いです。
オーナー様が業者に求めているモノは何ですか?今一度、考えてください。
業者の方から「それは出来ません」の一言や、
「ムスっとした顔」で対応されると、辛くて悲しくて、心が痛みますよね。
それと真逆の対応であればどうですか??
「お任せください、そんなにお気遣いなく」の一言や、
「優しい目」をした作業員なら、オーナー様ご自身にも自信が出てくると思うのです。
「この業者を選んで良かった」と。
排水管の清掃作業は一日で終わりますが、排水の安全管理は一年係で
アフターの対応をしなければいけません。
その一年の間に、もし業者の態度が悪ければ気分が悪いですよね。
また、アフターの期間にも関わらず、嫌味半分に対応されたら、
もうストレスでしかないと思います。
言葉一つで相手に与える印象は、ほんとに大きく変わります。
「今すぐには伺えないかも知れませんが、遅くても夕方までには伺います。
もし、お客様のご都合が悪ければ、明日でも構いませんのでご遠慮なく相談ください」
こんなに丁寧な対応をしてくれる業者なら、
排水管清掃後の一年を安心して過ごせる事が出来ますよね。
ワイエスならどこまで対応ができるだろうか??
ここまでお話をした業者の対応はあくまでも理想です。
我々が最も目指すべき姿の話です。
テスト問題なら間違いなく100点でしょう。
しかし、毎回100点をとれる業者はさすがにいません。
私たちワイエスなら、お客様にとって「満足いただける対応」とは何かと、
社内でよく話し合い討議します。
そのテーマについては、いくら考えても追求するばかりで答えが出ません。
でも、お客様への理想の対応を追求し、考え続ける事は良い行いだと思います。
毎月のようにオーナー様より問い合わせを頂いているワイエスは、
きっと当社の対応に理解を得ているのだと思います。
そう考える方がポジティブですね。