大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.07.26
【タワーマンション】ディスポーザーの排水クレームを0件を実現!

決して自慢ではございません。先にハードルを下げておきますww。当社は関西で一番!タワーマンションの排水管清掃の実績がある会社であると自負しております。

立場は下請けなので、どこのタワーマンションを工事したかまでは公表できません。ですが、年間で30棟以上の実績があるとだけお伝えしておきます。

 

ワイエスがタワーマンションの排水管清掃を選ばれる理由

 

 

当社は数十年前からタワーマンションの排水管清掃の工事を行っているので、タワーマンションにおいての安全対策や仕様においては正直に自信があります。

人と物の安全はもちろん、工期や工程も「タワーマンション仕様」と独自の品質管理に基づいて徹底しているところはあります。

ここでは詳しくお話はしませんが、タワーマンションを一般的なマンションと同じカテゴリーで考えると間違いがおきます。例えば、注意するべき1つとして言うと人です。タワーマンションにお住まいの方(居住者様)の質が違います。その他にも、排水管構造や変更の対応も、一般的なマンションも同じ考えでいると、トラブルになりかねません

 

知らないから発生する、 タワーマンションの排水問題

 

まずはこれを知っておいてください。タワーマンションはその建物の構造を知らないままに、排水管の清掃を行うとトラブルが多発する原因になります。特に台所のディスポーザーです。ディスポーザーの清掃を普段通りに作業すると、このような排水トラブルが発生しやすくなるのです。

「先月に高圧洗浄を受けたのに下水の臭いがとまらない」・「何も使っていないのにボコボコと突然、変な音を立てる」

 

排水管の清掃後に、このような問題が起きたことってありませんか?排水管の清掃を受けたのに、なんですぐに嫌な思いをしないといけないのって??実はこれらの排水問題って、なかなか完治はできないのです。もちろん、工事のやり方によっては激減できますが0にはできません。

ディスポーザーの排水トラブルを最小限に抑える

 

先ほどもお伝えしましたが、当社では数十年前からタワーマンションの排水管清掃の工事を行っております。だから、と言う訳でもありませんが、当社も過去に何度も失敗をしてきました。失敗の数だけ改善を積み重ねました。

その中で、最もお客様に評価を受けたのが、ディスポーザーの排水管清掃を「高速回転ノズル」に仕様を変更したことでした。高速回転ノズルとは、読んで字の如く先端が高速で回転するノズルです。

こちらの「高速回転ノズル」が最も効果を上げた事例があります。それは、大阪にある某タワーマンションの排水管清掃の工事を請け負った時のことでした。

 

年間の排水クレームは、なんと50件以上

 

当社に相談があった時にはすでに担当者の方は疲れ果てた様子でした。話を聞くと、毎日にように排水クレームの問い合わせがあって困っているとのことです。更に、会社側も痺れを切らして「業者変更をしなさい」と、厳格な処置の命令が下ったと話しておりました。

 

担当者からすると、たとえ業者を変更したとしても、年間50件以上のクレームが出るような排水の問題を、次の業者が改善できるだろうかと心配の様子です。当然ですよね。私たちでもそこまでのクレームになると、さすがにビビっちゃいます。

 

クレームの内容は主に、台所(ディスポーザー)からの「異臭」・「異音」がとにかく頻繁に発生している現状です。私たちは続けて調査を進めました。すると、すぐに原因がわかったのです。

説明すると、タワーマンション台所(ディスポーザー)の排水管のルートは複雑で、前業者はその構造にあった仕様で排水清掃を行っていなかった為、ずっと清掃不足の状態であったのです。それが、頻繁に発生する排水トラブルの原因でした。

 

高速回転ノズルで徹底洗浄!!

 

当社からの改善企画書が見事に通りまして、こちらのタワーマンションは当社で請け負うことになりました。長年、清掃不足の状態であったので、初回の工程は慎重に考え、1軒にかける清掃の時間は従来よりも5分ほど長く設定しました。

 

そして、使用するノズルは「高速回転ノズル」です。ホースの長さも25メートルあり、しっかり縦本管まで届きます。配管内の汚れの具合は、高速に回転する音によって聞き分けます。どんな遠い距離であっても回転ノズルの音は必ず聞こえるので、回転の音と流水音の確認がとれるまでは、徹底的に高圧洗浄を行います。

 

 

ここまで時間をかけた仕様で工事を行うと、居住者様も「今までとは何か違う」みたいなリアクションでしたね。もちろん良い意味でのリアクションです。

 

100%改善!翌年の排水クレームは0件!

 

お見事!と、自分達では言えませんが(笑)こちらのタワーマンションは、翌年の台所(ディスポーザー)の排水クレームは0件でした。50件から0件です。嘘みたいな話でしょ。

 

でもほんとです。

 

当社からの改善案でディポーザーの排水管は「高速回転ノズル」を使用すると、こちらの提案が見事にハマったと思います。では、誰でも高速回転ノズルを使い工事ができるかと言うと、そうでもありません。

ワイエスだからこそ高速回転ノズルの本当の使い方を知っています。ただ洗浄すればいい、そんな簡単な問題でもありません。そうでもなければ、年間30件以上のタワーマンションの実績を築くことはできません。

 

タワーマンションの仕様やディスポーザーについては、他のブログでも紹介しております。

たくさんお読み頂いて、ぜひ知識としてお役に立ててください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー