大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.08.08
【ワイエス特典】排水管清掃の際は洗濯パッキンを無償プレゼント致します!

 先日、淡路島へ家族旅行に行って参りました排水のジョーさんです。私の子供も6歳になりまして、子供の成長を見ていると、ほんとに月日が経つのが早いですね。

 日ごろは排水にまみれながら(←愚痴ww)汗をかきかきの毎日でしたが、久々の家族旅行はひと時の休息になりました。今日からは気持ちを仕事モードに切り替えて、いつもながら排水についてのお役立ち情報をブログでお伝えしたいと思います。

 

洗濯排水トラップのパッキンが無くなっている…

 

 排水管清掃をしていますと時折こんなことがあるのです。

洗濯パッキンがない?!

 

 

 洗濯排水トラップを頻繁にお掃除しているお客様もそんなにいらっしゃらないと思います。普段の生活の中では「洗濯パッキンが無い」ことには気づかないですよね。

そもそも、洗濯のパッキンが何故なくなるのかそれも不思議です。また、洗濯パッキンがないことによってどんな問題が発生するのか、それも気になるところです。

今回のブログでは洗濯パッキンが無い時のトラブルについてお話させてもらいます。

 

洗濯パッキンはなぜ無くなるのか??

 

 洗濯パッキンが無くなる理由はいくつか考えられます。一番悪い例として、我々のような業者がわざと外していくことが過去にありました。

 

 

 もう20年も前の話になりますが、私がこの仕事をやり始めた当初は、今ほど作業品質もあまりよろしくない時代でした。私が勤めていた会社だけではないと思いますが、洗濯排水の高圧洗浄が終わり、トラップキャップを閉める際に、パッキンの膨張によりキャップが閉めにくかったりするとパッキンを外していました。

 もちろん、お客様にはその事情を伝えております。「パッキンが膨張しているからキャップが閉めれません」と。それか、パッキンを少し切ってサイズを調整するなどで対応もしておりました。

 当時は「パッキンを外す」行為がある意味では当たり前であったのです。「だから、しかたありません」みたいな。今では考えられない対応ですが…

 そのような経緯もあって今でもパッキンが無いお客様宅は結構あったりします。それか、お客様の方で洗濯の排水トラップをお掃除する際に無くしてしまったとか、それくらいしか、洗濯トラップキャップを外す機会はありません。

 

洗濯パッキンが無かったらどのような問題が発生するのか?

 

 洗濯パッキンの役割を考えましょう。そもそもパッキンは排水のトラップキャップと隙間を埋める為に設置する為にあります。その理由は「異臭防止」です。トラップキャップとの隙間を埋めることで、縦本管からの逆臭を止めているのです。

 「異臭」が発生した場合、まず疑うべき箇所は洗濯パンであり、パッキンがちゃんと設置されているかを確認します。異臭の原因は必ずしもパッキンだけではありませんが、もしパッキンが無いことが原因であれば、新たに設置さえすれば100%異臭の問題は解決します。

 

ワイエスでは洗濯パッキンを無償で支給しております。

 

 

 当社では排水管清掃時に洗濯パッキンがないと気づいたお客様宅には、無償でパッキンを支給しております。「無償で支給?」と、驚かれる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、私たちからするとぜんぜん普通ですし、パッキンを支給する理由は、異臭を防ぐだけではなく、その他にも3つございます。

 

1つ:パッキンは安い

 原価は言えません(笑)パッキンはそれほど高価なものではないので、何もケチる必要はありません。むしろ、このパッキンがフロント商品になって、お客様からの評価が上がれば私たちには嬉しい限りです。捕らえ方によっては、パッキン無償支給のリターンは非常に大きいものとなって返ってくるのです。

 

2つ:無駄な緊急に時間を使わなくてよい

 これは私たち側の話ですが…わざわざ洗濯のパッキンを設置するだけの緊急に伺うのは、ほんとに時間がもったいないのです。突発的な排水詰まりなら防ぎようはありませんが、パッキンが無い事情は前からわかっていることですし「なぜその時に対処しなかった」と、なっちゃうのです。

 

3:居住者様にとても喜ばれる

 事情を知らないお客様に「パッキンが無かったので、新しいのをつけておきますね」と無償でプレゼントすると、やっぱり喜んで頂けます。「無償でプレゼント」ですから、お客様からすると「まさか」だと思います。80%のお客様は「まさかの無償プレゼント」に喜んで頂けます。残りの20%は…やめときます(笑)

 

マンションの排水管清掃&洗濯パッキン無償支給はワイエスまで

 なんか宣伝っぽくなっちゃいましたね。でもほんとに洗濯パッキンは無償で支給させて頂きます。

1点注意!洗濯パッキンだけを取り付けにいってもそれは有償なのでお間違いなく。

 洗濯パッキンの無償支給は驚くほど効果があります。異臭を無くす効果はもちろんですが、居住者様の満足を得る為にも抜群の効果があります。めっちゃお勧めです。

 

 まずは、お気軽にお問い合わせください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー