大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.11.06
【3ヶ月計画】排水管清掃の実施率を80%以上を上げます。

先日、新規のお客様よりこのような問い合わせがありました。

 

「100戸あるマンションの排水管清掃をお願いしたいのですが…」

 

問い合わせ頂いたマンションは賃貸で、毎年、排水管清掃の実施率は80%未満であるとお困りの様子でした。そこで今回は、従来の業者とは違う別の業者の知恵を借りて、今年はなんとか80%以上の実質率を目標にしているとおっしゃっていました。

 

まずはマンションにお住まいの入居者様を分析してください。

 

 

排水管清掃の実施率を上げたい気持ちはわかりますが、一概にすべてのマンションの実施率が改善される訳ではありません。そもそもマンションの居住者様が、我々(管理者側)に協力的かどうかが重要なポイントなのです。

 

これまでに排水管清掃の実施率を上げる為に、管理会社様やオーナー様が色々な工夫をされて、努力されている姿も見てきましたが、残念なことに、根本にマンションの居住者様との信頼関係がなければ、その努力も水に流れてしまいます。

 

特に賃貸マンションの場合は、居住者様ご自身が責任を持って生活されているとは考えにくいです。

 

年月をかけて、管理人さんと居住者様が「良好だな」と、思えるマンションもたまにありますが、ほんとにそれは稀なケースです。やっぱり賃貸マンションに住まわれている方たちには、責任を押し付けることは容易ではありません。

 

しかし、だからと言って「実施率が低くてもしかたない」では済まされないですよね。どうにかしてでも、実施率を上げる方法を考えるべきなのです。でも…実施率を上げる為に何か特別な施策があるかと言うと…当社にはその施策をしっかりと抱えているのでご説明しましょう。

 

居住者様との信頼関係を築く為の3ヶ月計画!

 

「来月に排水管清掃の工事があるから、その日は在宅しててくださいね」 

 

居住者様にこのような感じで協力をお願いしたら、表情は「わかりました」の返事でも、心の中は「あっまたか」「その日は仕事だから」と、軽く流している可能性が高いです。なので、当社では排水管清掃の実施率を上げる為に、まず「3ヶ月計画」を立ててから、戦略的に居住者様との信頼関係を構築することから始めるように進めております。

 

 

3ヶ月計画:その1 アンケート調査を実施する

 

当社ではまず、各住戸にアンケート調査を実施します。そのアンケートも「◯○の為、あなたの声をお聞かせください」と、ここには少々のノウハウはありますが、このアンケートを実施するだけで居住者様の関心度をこちらに傾けることができます。

 

3ヶ月計画:その2 1ヶ月に1度は事前チラシを配布

 

とても面倒な作業ではありますが、月に1回は「排水管清掃のお知らせ」活動を行います。でも、ただ「排水管清掃を行います」のような、本当のお知らせではダメなのです。3ヶ月計画の目的はあまくでも「居住者様との信頼関係を築く」為です。チラシを3回に分けてしっかり戦略的に実施する必要があります。

 

3ヶ月計画:その4 居住者様への挨拶運動

 

管理会社の担当者様やオーナー様は、居住者様への挨拶運動を朝から夕方まで行います。しっかり面と見て「おはようございます」から「お帰りなさいませ」まで、挨拶でコミュニケーションを交わすのです。これはとても疲れますし、体力も精神力も使い果たします。しかし、排水管清掃の実施率を80%以上も向上させるなら、これくらの努力は当然必要です。

 

3ヶ月計画:その4 クロージングのアンケートを実施

 

当社には「クロージングのアンケート」のノウハウがあります。3ヶ月計画1〜4を実施し、最後に「クロージングのアンケート」を実施すれば、間違いなく排水管清掃の実施率は80%以上達成します。

 

戦略的に実行すれば必ず成功する、3ヶ月計画。

 

当社の3ヶ月計画は「絶対」の約束は出来ません。ですが、90%の自信を持って「実施率を上げる」と、お客様に約束しております。残りの10%は、あなた自信のやる気と本気です。

 

誰にだってこのような経験はありませんか??

 

「この人」の為なら、協力しよう・やってみよう・試してみようと。

 

あなた自身も「この人」にならないといけないのです。
その為に当社の3ヶ月計画があります。

 

相談だけでも構いません。興味がある方は一度ご相談くださいませ。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー