大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.11.13
【新規のお客様へ】1000円以下で排水管清掃は・・・

新規のお客様より問い合わせをいただく機会はよくありますが、一言めに、、

 

「で、いくらするの??」

 

この質問は正直辛いです。

 

 

価格だけで業者をお選びになるなら、当社はお付き合いできません。

だからと言って、当社は排水管清掃の料金メニューがある訳でもありませんが、価格だけの排水管清掃の工事は、あまりにもリスクが大きいのです。

 

単価はいくらでも安くすることは可能です。

 

「1件1000円以下で工事はできますか?」

 

極端な話、このような問い合わせもあります。結論から言うとできます。

 

「えっ?できるんですか?」

 

できるのですが、、

 

1000円以下の工事は、作業内容も1000円以下の仕様になってしまうのです。

例えば、100件のマンションを900円で受けて欲しいと依頼があるとしましょう。900円の作業を単純に計算すると、1日で作業が終了すれば、お客様の希望に添えることができます。

では、1件900円の工事を1日で完了する場合、どのような仕様になるかと言うと、

 

・アフター無し
・変更なし
・清掃箇所1箇所
・養生シートなし
・不在確認無し
※外部共用部は別途

 

単純にですが、このような仕様になります。

こんな排水管清掃って意味がありますかね??

 

作業品質と単価は比例する。

 

つまり、単価が安いってことは、作業も安いってことなんです。

 

 

 

当社の排水管清掃は最低価格1件900円のところから最高で3800円までの工事を請け負っています。2900円の幅ってすごいですよね?じゃ、この金額の差は何かと申しますと、それは作業仕様のレベルなのです。

1件900円はさすがに、業界の値崩れを起こしかねない単価で良い見本ではありませんが…それでも双方にとってメリットがあるなら、当社では受けるようにします。

また、当初から逆流等の排水の問題がすでに多発しているマンションの場合は、なるべく具体的に説明と情報を提供するようにお願いしております。なぜなら、その情報次第で工事の価格も具体的に提示することができるからです。

当社としては、可能な限り工事価格は安価で提案したいのは山々なのですが、マンションがすでに排水の問題を抱えているのに、安価な工事を提案しても、それは本末転倒なことですよね。

問題を解決する技術やノウハウがあるからこそ、お客様は問題解決に価値を感じて、お金を払ってくれています。

作業の価格は問題を解決する為の価値と相当します。相当に対して「企業努力でコストを下げて欲しい」なら理解できますが、頭から「安い価格でやって欲しい」は、ちょっとナンセンスですよね。

 

極力、安く工事を依頼したい場合は・・・

 

排水管清掃の業界も以前に比べるとだいぶん値崩れしてきています。その事情は当社も十分に理解しているつもりです。

なので「安い仕事は受けません」のような、スタンスはとっておりません。どちらかと言うと「排水の問題で困っている人達がいれば助けよう」が、当社の理念にあります。

新規のお客様にお願いしたいことは、できる限り具体的な情報を提供して欲しいのです。

 

例えば、

 

・マンション築年数
・総戸数
・ここ1年間の排水問題
・過去の排水問題
・居住者様からのクレーム
・マンションの図面の有無
などなど、

 

情報は詳しければありがたいですが、最悪、マンションの竣工図面があれば大丈夫です。

次に、見積もりの前に現場調査です。実際に工事をする現場を下見にいきます。いい加減な見積もりはできないので、当社は事前に現場調査を前提としております。その際の費用は必要ありません。

これでやっと適正なお見積もりができます。お見積もりを提出するまでの期間は、スムーズにいけば1週間もかかりません。その見積もり内容も、排水の問題を解決する、適正なプランですのでご安心いただけます。

 

管理会社の担当者様、もしくはマンションのオーナー様へ

 

今、マンションの排水でお困りことがありましたら、まずはご連絡ください。

何を相談していいかわからない場合は、上記の状況だけでもお伝えください。

1本の連絡からストレスが無いマンション管理を約束します。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー