大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.11.17
【無料説明会】排水管清掃の説明会(無料)を承ります。

先日、管理会社の担当者様からこのような相談を受けました。

 

「ワイエスさんで排水管清掃の説明会をしてくれませんか?」

 

(排水管清掃の説明会?)

 

 

こちらのお客様は、築20年にもなる総戸数200件の分譲マンションを管理されております。

お客様の話によると、ここ数年の間で排水のトラブルがかなり増えているとのことです。

 

(と、言っても排水管清掃の工事を受けているのは私たちなのですが…)

 

年々、排水のトラブルが増加していることは問題です。

しかも毎年、排水管清掃を受けているにも関わらず…それで理事会からも、

かなりのお叱りを受けていると困っておられました。

 

排水管清掃では改善されない排水の問題

 

実はこちらのマンションは、どうしても排水の問題が多発してしまう状態なのです。

それは、私たちが一生懸命に排水管清掃をしても改善されない問題なのです。

 

理由は2つ「マンションの老朽化」と「マンションの構造」

 

マンションの老朽化とは、建物の経年劣化により不具合で起きる現象で、

例えば、共用本管が閉塞の寸前の状態にあったりします。

 

マンションの構造とは、例えば、天井配管の構造が複雑で、

特別作業の工程を組まないと、効果的な洗浄が見込めなかったりするのです。

 

と、言う状況を、当社は直接のお客様にはずっーと前からお伝えてしておりましたが、

マンションの理事会や居住者様には、その理由を伝えきれず、、

 

「毎年、清掃を行っているのだから業者が悪いのでは?」

 

と、私たちを疑っていると言っておられました。

 

ワイエスはどこにでも駆けつけます!

 

 

このようなケースは排水管清掃の業界ではよくある話です。

理事会と業者の間に挟まれる管理会社の担当者様は辛い立場にあります。

 

場合によっては、我々が理事会に参加して、

排水管清掃についてプレゼンテーションを行うこともあります。

 

このような問題を解決するには、理事会と業者(ワイエス)で、

やりとりする方が一番早い解決策かも知れません。

 

もしかしたら、排水問題の根源はマンションの老朽化や構造でなく、

このような障害にあるかも知れません。

 

本来やるべき工事を足止めにすれば、

それだけマンションにお住まいの居住者様は不快な生活を送り続けるしかありません…

 

今回の件は、私たちが理事会へ参加するように設定しました。

まだ決定ではないですが、恐らく来月の理事会へ参加することになると思います。

 

「問題は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!」

 

 

みごとな台詞です^^

 

排水管清掃の説明会(無料)を承ります。

 

ワイエス主催で「排水管清掃の無料説明会」を開催する訳ではないですが…

今回のケースのように「業者から直接説明をして欲しい」と希望される方がいらっしゃいましたら、

無料で排水管清掃の説明会を開催させてもらいます。

 

今現在、当社と取引きのない新規のお客様でも大丈夫です。

今現在、別の業者と取引きしているお客様でも問題ありません。

 

集会室やコミュニティールームをお貸し頂けましたら、

無料で排水管清掃についてご説明させて頂きます。

 

排水管清掃はもちろん、マンションの構造、専有部の配管、共有部の配管、縦本管など、

日頃、一般の方が知ることのできない、

排水の正しい知識をしっかりお伝えさせていただきます。

 

排水問題の解決方法は、まず理屈を知ることが大切です。

現状、問題が起きているからと、応急的な処置をしても、その問題はまた繰り返されます。

 

排水管清掃の無料説明会では、その「理屈」を誰でも理解できるように解説致します。

興味がある方は、まずはワイエスまでお問い合わせください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー