大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.12.18
【詐欺】排水点検を装った卑劣な事件

先日に放送されたこちらの番組を見ましたか?

 

12月13日 (水) の夜19時00分〜TBS、

水トク!「最前線!密着警察24時 衝撃の逮捕!歳末SP」

 

私はたまたま家で見ていたのですが、無責任なひき逃げ・無謀な運転・いつまでも続く薬物問題・・・平和な日本と言っても、私たちの知らないところでは、悲しい思いになるばかりの事件が日々起きているのですね。

特に人事では済まされない、許しがたい事件がこの番組で放送していました。その事件とは私たちの仕事を完全に冒涜した卑劣な犯罪です。私はかなり憤りを覚えました。

 

水トク!「最前線!密着警察24時 衝撃の逮捕!歳末SP」
(削除になるかも知れません。1:50分頃)

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ok93IWKfkYk

 

排水枡の清掃を手口に詐欺する輩

 

この事件は、高齢者をターゲットにした関西人的に言うと「せこい」詐欺です。

まず営業の窓口の女性が電話で「市の職員」と名乗り、「排水枡の無料点検です」と持ちかけ、高齢者へアポイントをとります。電話を受けた方も「市の職員だから」と案心し、職員(ニセ)から派遣される業者を信頼し、自宅に招き入れるのです。

業者は「排水枡の点検をさせてください」と、1つの会所枡を、ド素人の作業員が目視検査します。すると、マニュアル通りに「この排水枡は異常があります」と、高齢者に提案まがいの脅迫をかけるのです。

 

 

そして、どこかの通販でありそうな高圧洗浄機を持ち出し、1つの会所枡をなんと1時間もかけて清掃するのです。まさにありがた迷惑ですよね…

清掃箇所は排水の「管内」とは違います。

会所枡です。つまり、枡の側(ガワ)を水洗いする訳なんですね…

たかが水洗いだけで「高圧洗浄をしました」と、32400円も請求するのです。32400円ですよ。1時間の枡を水洗いするだけで・・・

私たちの仕事をこんな輩が詐欺に利用するなんて、ほんとに酷い話です。
悲しくなりますよね。完全に業界のプライドを踏みにじった卑劣な詐欺です。

幸いにもこの輩は、番組放送内で逮捕されました。
今後、このような詐欺が繁栄しないことを祈るばかりです。

 

1軒屋(戸建て)の排水管の点検は必要か?

 

私たちの日々の業務で、このような質問を受けることがあります。

「1軒屋(戸建て)の排水管の点検は必要ですか?」

今回のこの事件も、1軒屋を客層と見立てた排水管の点検でした。このまま放置すると、臭いや異音や詰まりが発生するなどの、不安要素を煽った手口です。

正直に言うと、1軒屋の排水管清掃は必ず必要ではありません。マンションならば、絶対とは言いませんが、限りなく100%の近いくらい実施した方が良いと、私たちはお勧めします。

その違いとは何か?

それは集合住宅と個別住宅との違いです。

 

 

集合住宅の場合は、1つの配管を全住戸で共有しております。100軒ででも500軒でも1000軒でも、1つ配管を共有するのです。つまり、それだけ汚れの付着が酷いと言うことなのです。

個別住宅の場合は1軒につき1つの配管です。100軒分の汚れからすると、大したことはありませんよね。素人にだってわかります。

だから、1軒屋は排水管の点検を受けなくて大丈夫です…

とも、言い切れないのが、
近年の排水管清掃業界の現状(ニーズ)になっているです。

 

1軒屋でも増えてる排水管清掃の依頼

 

一昔前であれば「1軒屋は排水管清掃しなくても大丈夫ですよ」と、
私たち業者はそう言っておりましたが、近年はお客様側から「それでもいいから清掃して欲しい」と、そのような依頼が増えているのです。

 

1軒屋にお住まいの方の悩みは別にありました。

 

私たちは排水管清掃業界のプロとして、

「1軒屋は詰まらないから大丈夫です」と、そう言い切ってしまうのですが、
お客様が清掃をして欲しい理由は、詰まる・詰まらないの問題ではありませんでした。

 

ただ、綺麗に掃除して欲しい

 

ただそれだけだったんですね。

「排水管の中を清掃できる」なんて普段では考えられません。でも、

「排水管だからきっと汚れている、綺麗にしたい」

そのような不安と要望はずっと抱えていたのです。

 

1軒屋(戸建て)の排水管清掃のご依頼もお受けします。

 

12月も半ばを超えて、クリスマスも終えれば、後は年末を迎えるだけです。

年末になると、世間一般の方々は“あること”に、
全力で労力を注ぎます。1年間の汚れを綺麗に洗い落とそうと。

つまり、、

毎年恒例の「年末大掃除」のことです。

 

年末の機会に排水管清掃を受けてみませんか?

 

 

排水管清掃を受けるタイミングって難しいと思います。
なぜなら、絶対に掃除する必要がないからです。

ですが、よく考えると、これからがチャンスだと思いませか?

先ほども言いましたが「ただ、綺麗に掃除して欲しい」タイミング、
それは年末の大掃除にあるからです。

排水管の中は1度も掃除されたことはないと思います。

 

せっかくの機会です。年に1度は排水管の清掃を受けてみませんか?

 

市の職員を装うこともなく、正々堂々とプロの業者として、お客様の満足を約束します。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー