大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2018.01.22
【動画有】正常な水の流れの音が判断できる、1つの方法

寒くなったり暖かくなったり、体調を壊しそうな時期が続きます。
私の子供は熱を出してしまいました…幸いインフルエンザではなかったのですが、
しんどそうな顔を見ると辛くてしかたありません。

 

そう言えば、先日、当社の山下も風邪を引いておりました。
心配と同時に「無理せず、早く治してー」が私の本音です(笑)

 

しかし、さすがは代表です。次の日には病院に行ってインフルエンザの検査も受けていました。周りに迷惑をかけてはいけないと、行きたくない病院にも行ったのでしょうね。

 

すぐに行動してスピーディーに解決

 

わかるようでなかなか実践できません。
私はまだまだ修行が必要です。。トホホ…

 

排水の状態は「音」で判断する。

 

私たちが、排水の状態が正常であるかどうかを判断する際、色々と方法はありますが、特に「音」の判断を重要視しております。

 

排水管は床下に設置している為に、目や手で確かめることができません。
なので、人間の五感だけが便りと言っても過言ではないのです。

 

この「音」とはいったい何を指しているか、それは「水が流れ切る」ときの音です。
このことを私たち業界の中では「流水音の確認」と呼んでいます。

 

流水音とはいったいなに?

 

流水音をネットで調べると色んな意味が出てきますが、
ここでは「水が流れ切る音」と解釈してください。

 

マンションのような集合住宅の場合、すべての排水は共用部の配管に流れる仕組みになっています。専有部の場合は、お部屋で流した排水は、最終的に縦本管に流れ着くのです。

 

私たちが排水管清掃後に、「ここのお部屋は問題ない」と判断するのは、排水が正常に縦本管まで流れ着く「音」を聞き分けています。

 

流水音が正常な場合

 

流水音が正常の場合は、「ササササー」・「テキテキ・ポタポタポタ」と…
(表現は難しいですが…)明らかに縦本管に流れ着く音が確認できます。
これはどのマンションでも同じ音です。不思議なくらい同じ流水音なのです。

 

ここでのポイントが、水が流れている最中の「ゴー」と言う音でなく、
水が流れ切った後の「ササササー」・「テキテキ・ポタポタポタ」みたいな、
水が流れて、水が落ちるような音を、正常な状態と判断します。

 

流水音が異常な場合

 

流水音が異常な場合はすぐにわかります。例えば、排水をしている最中に「ボコッ」と、突然異音を立てたり、排水の流れる音が途切れ途切れになったり、最悪の場合は、まったく音が聞こえなかったりします。

 

流水音が異常と判断した場合は、特殊な高圧回転ノズルで洗浄をしたり、あまり好ましくはないですが、ワイヤーを入れて通管することもあります。

 

ただし、流水音に異常がある原因は、排水の詰まりだけではありません。配管の経年劣化や勾配不良もあるので、判断は極めて慎重にしなければならないのです。

 

流水音を動画で確認ください。

 

以前に私が、流水音の音を確認できる動画を作成しました。
ブログを読むより、動画を見る方が早いですよね。

 

48秒あたりから、「ササササー」・「テキテキ・ポタポタポタ」と言う音が確認いただけます。

 

「ぜんぜん、そんな音ちゃうやんけー!」と言うクレームは受付けません(笑)

 

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー