大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2018.06.09
戸建て1軒屋も排水管清掃が必要です。我が家の台所が詰まっちゃった…

近畿地方もとうとう梅雨入りしました。
私は雨が嫌い。。私たちの仕事は雨でも関係ありません。
なので、作業服が濡れちゃうんですね。

 

だから、お客様宅に入る時は、
さすが気にひけるんですよ~(悲)
と、言っても始まらない。

 

今年も梅雨のシーズンをジメジメ過ごすチームワイエスです。

 

戸建て1軒屋の台所排水が詰まりました。ちなみに私の家・・・

 

先日、わたくし排水のジョー宅の台所に異常事態が発生…
不覚にも排水メンテナンス専門家のわたくし宅が詰まってしまったのです。
ちょっと情けない気持ちになりました。

 

朝、出勤してしばらくすると私のスマホがなりました。着信は私の奥さんからでした。

 

緊急時以外はあまり電話をしてくることが無いので、少し嫌な予感を抱えながら電話に出ると、

 

「台所が詰まってる!何とかして!!」

 

「台所が詰まっている…」

 

まさか、私の中では「1軒屋は詰まることがない」と、完全に固定概念を持っていましたから「大丈夫。すぐに直るから」と、返事返し電話を切りました。

 

するとすぐにLINEで送られてきた写真にビックリです。。
台所の床がビショビショになっていたのです。

 

「たっ確かに詰まっている…」 

 

 

 

奥さんには私が戻るまで台所の使用を控えるように伝えました。

 

なぜ?戸建て1軒屋の台所が詰まったのか??

 

私個人の見解ですが長年、この仕事の経験からすると「戸建て1軒屋が詰まることなんて“ほぼ”ない」・「戸建て1軒屋に排水管清掃は特に必要ない」ほんとに勝手な固定概念を持っておりました。

 

「絶対」とか「0」とかまでは言いません。しかし、異物を流すとか極端な事故でもない限り、詰まることはないだろうくらいの範疇です。

 

そんな戸建て1軒屋がなぜ詰まったのでしょうか?
問題を紐解いていきましょう。

 

排水のジョー家は築40年を超えていた

 

私の住まいは築40年を越える俗に言う「古家」です。古家だから詰まった訳ではありませんが、古家の排水管の構造に問題がありました。台所排水は距離にして1.5メートルくらいの場所のマンホール会所まで直行していたのです。

 

しかもその会所はインバートが引かれておらず溜め会所が設置しておりました。

 

ココがポイント

 

外部排水に溜め会所を設置している所が古家の特徴です。現代の新築では恐らくないでしょうね。

 

前日に大雨が降っていた。

 

詰まりが発生する前日にかなりの雨が降っていました。会所を開けてみてわかったのですが、大量の土砂が流れ込んでいたのです。土砂の量を見ると長い期間をかけて、土砂が流れ込んでいたと推測されます。

 

台所排水の管口はほぼ土砂で閉塞されていました。会所の土砂を完全に除去して台所から排水テストを試すと、微量の水は確認できたのですが、その量はすずめの涙ほど…これは「配管内でグリスの塊がある」と、すぐに判断しました。

 

会所がトラップになっていなかった。

 

これは専門的な話ですが、台所排水で溜め会所を使用する場合、管口にエルボー配管を設置します。これがトラップになる仕掛けで、溜め会所の構造なのです。会所には油脂分が溜まり、上水だけが流れる仕組みを作っているのです。この仕組みが絶対に必要とは言いません。しかし、トラップの構造でない為に詰まる可能性は否めないのです。

 

と、言うような色々な不運と不具合が重なりまして、我が家の台所排水は詰まりました。この状態はさすがに一般的な道具ではどうにもできません。

 

夜の22時を回っておりましたが当社の山下に電話をして、「明日に朝に車の手配を…」と、身内に緊急要請をお願いしました。

 

予想は的中、大量の油脂分を摘出しました。

 

翌日に山下が高圧洗浄機をうちの家まで持ってきてくれて、早速、溜め会所までホースを伸ばし、外部会所からの洗浄を実施しました。

すると驚くほど大量のグリスの塊が出てきたのです。私たち二人は口を揃えて「これは詰まるわな」と、思わず笑っちゃいました。

 

写真:その時の作業写真はこちら、

 

 

 

 

 

 

今回のケースは、築年数が経つ家で排水管の構造に問題があったのと、大量の土砂が流れ込んだ不運が引き起こしました。と、言っても、不運や偶然で排水詰まりを片付けてはいけません。考えるまでもなく、事前に対策ができていました。

 

まず最大の失敗は私自身が「戸建て一軒屋の排水は詰まらない」と固定概念を持っていたこと、心の底から意識が低かったです。これは私のミスだとはっきり思います。

 

 戸建て一軒屋でも定期的なメンテナンスが必要です。

 

今回の台所詰まりで勉強になったことは、戸建て一軒屋でも「詰まる」と言うことです。すべての家の該当する訳ではありませんが、私の家のような築年数が経つ古家に住む方は要注意ですね。

 

一軒屋は集合住宅でない為、緊急を要する必要はありませんし、年に1度の定期清掃も私は必要ないと思います。

 

しかし、これまでに一度もメンテナンスをしたことがなかったり、まったく意識してなかったりすると、私みたいな被害に合うかも知れません。

 

ワイエスでは集合住宅に限らず、戸建て一軒屋の排水管清掃もお受け致します。

 

相談なら無料です^^

 

お気軽にお問い合わせください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー