大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2018.08.07
変化を恐れずに挑戦する。停滞は衰退への第1歩ですよ。

しかし暑い日が続きます。

 

毎回ブログで暑い暑いと言うのは嫌なことですが…
言わずにいられない暑さというか、
尋常でない非常識な暑さが続きますよね。

 

幸いにも当社の社員は身体を壊さず元気にがんばっております。
皆さまもくれぐれも体調にはお気をつけください。

 

ホームページ営業は排水問題を解決させる。

 

当社がホームページを開設したのは今から4年前。
目的は新規顧客の開拓、つまりインターネットでの営業活動でした。

 

と言っても巷ではホームページ営業は当時から盛んで、ワイエスのホームページ営業はあまりにも後発では懸念の声もありましたが、排水管清掃の業界的には先陣を切るチャンスでもありました。

 

と言いますのも、、

 

リサーチ会社へ同業者のウェブ情報を調べてみてもらったところ、それほどインターネットで営業をしている業者がいなかったのです。

 

これはチャンスだと思いました。

 

私たちクラスの業者が営業部を抱え、新規開拓するのはかなり困難が虐げられます。紹介営業や飛び込み営業など色々と営業方法はありますが、経験もない私たちには何から手をつけていいかわかりません。

 

なので、ホームページを利用して新規営業ができるのであれば、それは当時のワイエスにとって最適な手法であったのでした。

 

現代は当たり前の情報化社会。いつまでも職人気質じゃ淘汰される。

 

ホームページ営業を開始してからは順調に問い合せを頂戴しました。問い合せを頂く為の努力と言えば、お客様がお困りになっているだろう排水問題を、ブログで月4本〜5本更新し情報を公開していました。

 

その努力もあってSEO的にも評価が上がり、排水問題における検索ワードでは上位に表示されるようになったのです。

 

お客様の為に排水問題のお役立ち情報を配信する。

 

これが当社のホームページ営業のコンセプトでありました。おかげさまで1年目からそれなりの成果を達成したのです。

 

しかし、あれから4年…

 

他社もホームページ営業の参入が始まりました。ほんと4年前まではそれほどなかったのに今では、どこも当たり前にようにお役立ち情報を配信しています。

 

しかも、ウェブ業者の様々な技術を使って検索ワードに当たるような施策をしているでしょう。今までと同じじゃダメですね。新しい情報を取り入れて、新しいことに挑戦する。

 

今まで自分が当たり前と思っていることや、これまで常識であったことが通用しなくなっております。それだけ時代が流れるスピードが早いです。

 

目の前のことだけに一生懸命でいると、間違いなく時代に淘汰されます。

 

変化を恐れずに挑戦するしかありません。

 

ホームページをリニューアルしたい!

 

これはわたしく個人的な要望ではありますが…ワイエスのホームページをリニューアルしたい!これが新たな挑戦です。

 

我々がしている日々の現場仕事は必ずお客様のお役に立ちます。その情報はとんでもない財産です。

 

なので、このプロジェクトを次回のワイエス会議で提案しようと思います。

 

新しいことに挑戦しましょう!!

 

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー