大阪府枚方市の排水詰まり・排水トラブル対応なら株式会社ワイエスのブログ【現場奮闘記】

2017.09.11
オフィスビルでも定期的な排水管の高圧洗浄が必要です~その2~

今回のブログは前回に続き「生活雑排水が頻繁ではないオフィスビル」の排水管清掃の続きをご紹介させていただきます。

前回のブログでは、洗面台の配管の腐食やホップアップについてご紹介しました。「そのブログ、まだ見ていない!」と思った方は、今回のブログを読み終わってから、前回のブログをお読みください。(今回のブログを読み終わってからですよww)

前回のブログ:http://kk-ys.jp/blog/430/

 

髪の毛が詰まりやすい洗面台

 

オフィスビルの排水で最も詰まりが発生する箇所は洗面台です。その詰まりの原因は髪の毛の塊です。たまに洗剤の塊や、配管が鉄管の場合サビによる詰まりもありますね。ですが、90%は髪の毛の塊が原因で詰まりを起こしています。

 

これを見てもらいましょう。

 

 

写真を見ておわかりいただけるように、前回のブログであったホップアップに、異常な量の髪の毛が絡んで塊になり、排水詰まりを発生させるのです。

 

これには理由があります。

 

この髪の毛の量は一年や二年で塊になるものではありません。ではどのくらいの期間で異常な量の髪の毛の塊になるかと言いますと、、

それは建物が設立してからずぅーーっとの期間です。つまり20年・30年・40年の間、1本また1本と、少しづつ少しづつ流れ込んで、これほどの髪の毛の塊になっているのです。

 

洗面台の排水メンテナンスを業者に依頼する理由

 

「生活雑排水が頻繁ではないオフィスビルの排水管清掃」のブログを2回に分けたのは理由があります。

オフィスビルの洗面台は、スチール素材の配管でホップアップによって水を溜める仕組みになっています。絶対にとは言いませんが、現場の経験から築年数が経っているビルには多いように思われます。

洗面台の詰まりの原因は、このホップアップに髪の毛が引っかかり、排水不良を起こしているのです。配管の奥深くで髪の毛が塊になるようなことはありません。なので、洗面台の詰まりを解消するだけなら、わざわざ排水管の高圧洗浄をする必要はないのです。出来る人がいれば、ホップアップを外してご自身で掃除をすれば問題は解決されます。

 

だけど、安易に考えてはいけないホップアップの外し方

 

これは前回のブログでもお伝えしましたが、古くなった洗面台の配管は劣化し腐食を始め、白い粉のようなものを発生させます。その状態の写真を見てもらいましょう。

 

 

ご覧いただいてわかるように「配管が腐食」している状態です。

ここまでの状態になれば触るとすぐに割れてしまう危険性があります。何が言いたいと言いますと、素人の方がこの配管を無理に外そうとすると「バキッ」と、配管を割ってしまう恐れがあるのです。

配管が割れてしまうと最悪です。専門の業者に依頼し材料を発注して、簡単な工事で終わるのに、その工事額は、排水の詰まりを対処する費用以上の請求があります。

だから我々のようなプロの業者に依頼する必要があるのです。求められる技術は排水管の高圧洗浄だけではありません。建物の状況や配管の具合を判断するのもプロの技術の一つです。

 

洗面台の排水の流れが悪いと感じたならご連絡を

 

洗面台の排水不良は髪の毛の蓄積によって発生します。わからないまま、知らないまま、じわじわと、排水の流れが悪くなってきます。ある意味、排水の流れが良いのか悪いかの判断がしにくいかも知れません。

そのような場合でも自分達で配管を取り外すようなことはお止めください。配管が割れてしまったら取り返しがつきません。費用も時間もストレスもたくさん使います。

そんな時は…

排水管清掃の依頼をせずとも排水調査の依頼をしてください。現場の帰りに寄って調査する程度なら、調査費用は必要ありません。無料で排水の状態をお調べ致します。

お金をかけない方法で、一度ご相談ください。

>> 記事一覧に戻る

経営者インタビュー